アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

出社拒否症??今日も会社を休んでしまった 5月鬱病

今日は行くと決めていたのに、
朝起きてから、どんどん体調が悪くなり、
仕事の準備出来ず。

今日は、目眩とふらつきです。

昨日、同じ時間に、薬飲み過ぎた副作用の可能性あり。

GW明けに、2日休むという罪悪感は凄いですが、
それより何より、

もう勝手に、職場の人は、私の事を一切必要としてないし、早く辞めてくれと思ってるに違いない、
と勝手に解釈。
解雇覚悟の心構えが出来てると、自分の体調を優先して会社休めるもんですね。

しかし、今日の電話では、最後に、
「明日は、必ず行きます!」と言い切ったので、
明日は絶対絶対行きます。

とにかく、
フラフラしててしんどかったのですが、
ベットにリターンしたら、長期うつ病再発そして、
引きこもりニート確定なので、

とにかく、寝たらあかん。

出掛けないと。外に‼️

その前に部屋片付けようかと思ったけど、
この時間にしか出来ない事を、優先する事にしました。

もう、やはり、自分が生きている事を一番、
感じる事が出来るのは、

運動 しかないと思った。

この前行って来た東淀川屋内トレーニングルーム。

GW期間中は、スタジオの教室は休講だったらしい。
レッスンスケジュール
f:id:parkour_you:20190508215754p:plain

昨日おととい休館だったので
13:00〜からの、「サーキットトレーニング」に行くと決意。有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせ、
脂肪燃焼や体力向上に効果あり!
との説明。

18:00〜は、エステの予約をしました。
頭皮マッサージ(脳内ヒーリングというらしい)がめちゃくちゃ気持ち良い、
心斎橋にある、マダムテルコというエステです。

朝ごはん食べて、薬ちゃんと飲んで、
ベランダで、久々に太陽の光浴びて体操。
ベランダが広いのは、こういう時は助かります。

動きの悪いフラフラの体に無理矢理エンジンかけて。

スポーツの後、そのままお風呂やサウナ入るつもりで、
準備したので、家出るの結構ギリギリに。

ド平日のお昼間なので、めちゃくちゃ空いてる事を予想して行ったのだが。。。

シニアの方が沢山で、めっちゃくちゃ混んでました💦💦💦 GW感凄かった‼️ここは私と同様時が止まっててすごく安心出来た。
謎に、プールには、小学生、中学生、高校生とか結構居たんだけど、学校無いのか??‼️と思いつつ。
トレーニングルームは、シニアオンリー感。

大学生、20代、30代、40代は、居なかったと思います。多分。

1階の券売機で、受講チケット300円で購入。

丸二日、死んでたので、体力に自信が無さすぎて、
緊張しました。

体力に自信が無いので、「疲れたら休む事も可能か?」と聞いてみたり。ステップする台も一番低いやつで、
チューブみたいなん使うけど、それも一番細いやつで(細いほど初心者向け)

いざ、2階トレーニングルームのスタジオへ‼️

かなりご高齢の方も居てて、
本当に激しい運動するのだろうか?と、予測のつかないレッスン内容だ。

音楽がかかって、指導員の方がマイクで動きを説明して、リズム取りながら、皆でステップやポーズを踏み台昇降したがら、運動する感じ(省略しました)

最初は、2日半動いてない状態だったんで、息が上がりましたが、汗をかいてきたら、平気になっていった。

最前列にいた為、自分の姿が鏡に映った。

私は、生きてるなぁ、動いてるなぁ、自分の姿見てた。そして、皆と一緒に運動してるのが、感じられて、
とても嬉しかった。
さっきまで狭い1Kで引きこもって、動かなかったのに。

鬱に、運動。 凄い効果です。

40分のエクササイズが終わって、
汗だくになって、感想。

余裕でした😅💦 ご高齢の方も元気なら出来る。

踏み台一番段差高いやつで、チューブも太いの選べば良かったと後悔。

私、ちゃんと動けるやん、
トレーニングで磨いた筋肉、生きてました。
良かった。ほんとに良かったです。
なんか、自信がつきました。

その後も、腕筋、背筋、胸筋鍛えるマシーン、クライムで頑張った。途中、家から持ってきてた、
おにぎり1個食べて、休憩しました。

でもとにかく人が多くて、人気のあるマシーンは、
順番待ち。

スポーツジムと言えば、ランニングマシーン。

ランニングマシーンは最後に20分頑張りました‼️
この後滝汗。

「運動は、うつ病を救う」事を実感しました。

うつ病の方へ、全力で、運動をオススメしたい。
そしたら、疲れて夜眠れるし。

以下は、
だらだら書いてるんで、読んでくれる人が居たらご覧下さい。


でも密かに一番、運動時間が少ないのに、
一番運動量が凄くて大汗かいたのは、
スタジオが空いてる時間に、自ら行った、
跳躍のトレーニングです。

パルクール の、一番の基礎。プレシジョンです。
プレシジョンの特徴を簡単に言えば体育の授業でやった陸上の「立ち幅跳び」のようなものです。→ 省略し過ぎ

ジャンプする際に、まず、目的地を決めます。
その場で腕を振って、
その勢いでジャンプして、目的地に着地し、
着地したら、バランスを取って静止します。
他のジャンプと違うのは、空中でも一回腕を大きく、振る事。→この勢いを使って目的地まで到達する感じ。
1回のジャンプで合計3回腕をふります。

幅の狭いジャンプや広いジャンプを組み合わせて、
広いスタジオで、一人でやってたら、

なんか 目立った💦💦 小さなギャラリー出来てた😅💦

トレーニングルームで、おっちゃんが入って来て、

凄いジャンプやな、
陸上選手か何かやってるんか?

と、聞かれてしまった 💦

パルクール の一番地味な技ですよ。と言っても意味不明だと思うので、

いえ、普段特にスポーツとかしてません。
ジャンプ力を鍛えたかっただけです😅💦とごまかした。

でも、すごい幅を飛んでるから、ビックリした。
と、言われました。

いえいえ、たかだか、1.5m〜2mの間です。

まぁ、10分位しか出来なかったんですが、
この運動が、一番きつくて、筋肉に響いて、
滝汗かきました。

そんな練習、公園とかでやれよって感じですが、
そんなに目立つなら、無理ですね💦💦

思ってる以上に、パルクール って目立つと客観的に感じました。

前のような、次の日ダメになるような、筋肉痛では無いので、
ちょっとはパルクール 用の筋肉ついて来たかな?って、
自信が持てた。

エステの時間ギリギリまで、
追い込んで、運動しました。

その後、
お風呂で汗を流す!

汗かいた後の、広いお風呂気持ち良い‼️

サウナもあります。

5/5のブログで書いた秘密の練習は、

サウナのあの良い感じに高さがある階段を使った、
プレシジョンの練習です😅💦

危険なので、ダメですよ。誰もしないと思いますが。

サウナに誰も居なかったんで。

今日も、こっそりと。前みたいな嫌な筋肉痛にはなかなくて、筋肉ついてきたのを実感して、
嬉しかった。

で、水風呂も入って、上がったら、

時間ギリギリにて。

髪半乾きで、バイクで心斎橋まで直行‼️

今日夜から寒い、寒いですよね??💦予想外。
髪濡れてるのも手伝って、凍るかと。

15分遅れて、到着💦

エステの同い年の、お姉さんに、
色々話を聞いて貰いながらマッサージ60分。
至福のひと時でした。
でも、顔の荒れ方が酷い日焼けをしたみたいだと、
言われてしまった💦涙

これでも、昨日に比べたら、随分とマシになりました。

顔の湿疹は、女性にとってダメージは大きい。
仕事はすっぴん禁止です。(男尊女卑と私はいつも思う)

でも、明日は、すっぴんで行きます。
ベースメイクさえ、しみるので 涙
今の一番の悩みは、顔の湿疹ですね。

かえりは、100均でスポーツタオルとか、靴下とか、
ちょこっと買って、

またバイクが鬼寒かった。

あまり食べてなかったので、
お腹がめちゃくちゃ空いて、夜は久々ガストで、
ガッツリいきました。
f:id:parkour_you:20190508225325j:plain

チーズINハンバーグと、少なめライスで、
カロリー 925kcal ‼️

ほぼ、女性の一日の基礎代謝であります。
これにデザート付けたら、軽く超えますね。
外食おそるべし。。

ここ数日まともなもの食べて無いので、
良いと思います‼️

明日は、絶対絶対仕事行きます‼️

今ガストでブログ更新しました。
帰ったら、もう、寝るだけって状態なので、楽。

軽めのシャワーと、片付けはせんとあかんかな💦


では、
昨日のブログは、励ましの気持ちで読んでくれた方がいて、とても嬉しかったです。

また仕事休みやがって、サイテーだな、社会人の恥とかいう
手厳しいのは、ご勘弁下さい。
見てる友人とかは、ドン引きかもしれんが、もー良い。


脱鬱の為に、本当に体調悪いのに、
スポーツを頑張ったという内容のブログです。

最悪な鬱状態で、外に出てスポーツするって事が、
どんなけハードルが高いかは、
実際うつ病の方しか分からないと思います。

ここまで読んでくれた人が居たら、
ありがとうございます‼️