アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

【懲戒解雇】本社にて脅される形でサイン【予告】

昨日の続きを、まとめたりする、
余裕は全く無くなりました。。。

今日、急に昼過ぎに、本社に呼ばれ、出向きました。

全く理由を聞かされて無かったので、

「最悪、部署異動だったら、嬉しいな〜〜」とか、
楽観的に考えていました。

本社に到着するまでは。。。

本社ビルに入り、
ロビー、受付に行くと、

なんやら、人事の女性が、

ものすごく重たい空気を抱えて、私をお出迎え。

「今日、本社に呼ばれた理由はご存知ですか?」と言われ、

全く聞いて無かったので、

「全く何も聞いてません。」と返答した。

そしたら、かなりビックリされて、
とりあえずと、

小さな会議室に通された。

テーブル挟んで、向かいには、
会社専属の社労士の方、私の隣には、直属の上司。

いきなり、

「あなたが、会社に対して、重大な規則を破ったという通達がありましたので、
あくまでも、内容の確認の為にお呼びしました。」との。

もうね、?マークしか出ない。

うーん、仕事の能力不足かな?? ついに解雇予告かな??でも、「規則を破った」という
その場の重た過ぎる空気感が、そうでは無い事を感じた。

「まずは、
こちらの用紙をご覧下さい。」

まず、目に飛び込んできたのは、

懲戒解雇予告 (ただし、1ヶ月間の猶予あり)の文字。

もうね、パニック。

話は淡々と進む。

懲戒解雇の予告であり、向こう1ヶ月で、
あなたが、こちらに掲げる事項に改善が見られたら、
懲戒解雇予告は取り消します、との事。

淡々と、こちらの 3つの事実に間違い無いでしょうか?と勝手に話は進む。
結論的にパニック状態で、サインをした用紙ですが、
控えを貰えなかったので、断片的にしか覚えてないけど。

① 【身だしなみ規定】注意したにも関わらず、
その後も、数回、ジーパンを着用して出勤した。

これは分かりやすいから覚えてた。

注意されたけど、社内にジーパン履いたら人を、数人見かけたから、履いた。2回。ちなみに今日も居た。

「これは事実で間違い無いですか?」

「はい」

あと、項目が② ③ とあり、とても良く似た内容だったので、思い出しながら書きます。

②③ 上司の言いつけを守らず、自分の判断で仕事を進めた事が多々あり、会社に度重なる多大な不利益と損害をもたらした。

②③はこんな内容。

これはずるいやろ?? 冷や汗かいた。
となりに上司。
その上司から、何回言っても何回言っても同じミスをするとか、日々叱責され続けています。

私は、分からない事を自分の思いつく限り質問しながら、仕事を進めてるつもりだけど、

今更?的な事を質問して、ため息つかれたり、
そんなん教えなくても分かるやろ?的な事を言われたり、常に忙しそうにしてるから、

非常に質問し辛いのと、
仕事内容の細かい所がとても難しいので、

はっきり言って、何を聞いたら良いのかすら、
分からない時があります。
分からない事が分からない状態。

分からない事を聞かないまま、仕事を進めて、
ミスも沢山してしまった。

その度に反省し、自分の中では少しずつだけど、
出来る事も増えていた。周りの人の仕事を見て覚えたり。

だって教えてくれない。
教えてくれてもメモも取れない速さで説明するし。

ミス失敗して、
「何があかんかったと思う、自分の何が悪かったと思う?」と、設問形式で、叱責されても、

全然分からないし。

で、その設問に答えられなかったら、
「そんなんじゃ、◯◯さんには、この仕事は無理。」
と、呆れられて笑われるとかね。

ミスした理由を自分で考えろと言われても、
都度、

答えを教えてくれないと、また同じミスをするのは、
当たり前じゃないですか???

そんな職場環境で私は、
心を無にして、生活の為にお金の為に頑張ってきた。

で、
社労士に問い詰められる。

「②③に関して、あなたは故意に上司からの言いつけを無視し、何度も同じミスをした事により、会社の利益に損害を与えた事は間違いありませんか?」

言い訳をしたかった。分からない事が分からないし。
ミスしても、答えを教えてくれず、さじを投げられ続けけた職場環境が悪いと。

でも、

隣に上司。


そんな事言えるはずも無い。

数秒の間を空けた後、私の回答は1択しかなかった。

涙を飲んで、無実の罪を告白する心境で、

「はい、間違いありません」


社労士
「分かりました。ただ、この内容で、今すぐ懲戒解雇が決まるわけではありません。
1ヶ月様子を見させて貰いまして、状況が改善されたなら、懲戒解雇予告は取り下げまず」

「分かりました」

「では、こちらに今日の日付とサインをお願いします」

その時は、パニックなってて、
サインしてしまいました。

→ 今 超絶後悔してます。証拠書類になりますね。

その会議は、裁判所よりも短い、約2分で終わりました。

おそらく、あの会議室での会話は、全て会社に録音されてるだろう。
証言と証拠書類をワザワザ、本社まで行って、
一筆書かされたのだ。

私がサインしたら、すぐに、
上司が、会社戻って、仕事続きやっといて、と。

一人で、会社に戻りました。
道中、安定剤を2錠飲みました。

何??一体何が??? 殺人事件でも起こした容疑者の気持ちでした。事情聴取のみ。


電車の中で、心中おだやかではありません。

単なる 【解雇】ならラッキー、でも【懲戒解雇】は別物だから。

会社が正当な理由で、私をいつでも【懲戒解雇】に出来る証拠を掴まれてしまったのだ。


誰が


これ以上仕事をミスしたら、【懲戒解雇】になるような職場で働けますか??

ずーーっと、怯えながら、仕事するとか、
無理過ぎる。
余計なミスが増えそう。

仕事から帰って、懲戒解雇について調べてみた。

失業保険が減るとか、自己都合退職よりタチが悪く、
有給も懲戒解雇を言い渡されたら取れないと書いてた。

そして、一番やっかいなのが、
懲戒解雇 で辞めると、転職が難しい事。

一種の、犯罪歴になりますよね。

私、そんなに悪い事したの??

もう、ビックリしか言葉出ない。

今まで、数多く転職してきたけど、
どの職場でも成績がよく、褒められ続けてきた。

一個前の飲食店では、今回より比べもんにならん位にマジで 戦力外だったのが辛くて辞めたけど、
支配人に、
「企業が人を雇うってのは、想像以上に責任を持って雇ってるねん。その人の人生の保証をする覚悟で雇ってる!!アルバイトが不安なら、社員にもさせられるし、どんなけ能力不足でも、それを1から教えるのが、我々の仕事やねん!
辞めさせる事は絶対にしないし、我々は、どんなけ◯◯さんが、この仕事に向いていようがいまいが、
一緒に仕事がしたいんです!その気持ちを裏切ってる事は分かってますか?転職ばかりしてたら何も身につかずに中途半端な人生で終わるぞ!」

と、言われた。飲食店だけど一部上場企業で、
人をとても大事にする、会社でした。

支配人の言葉を励みに、

今の会社に 短いけど、6ヶ月。

かなりひどい扱いを受けて来たけど、何回も何回も辞めようと思ったけど、

会社に辞めろと言われるまで、辞めずにやってきたけど、

支配人、もう、良いでしょ? 辞めても。
だって、ついに、

懲戒解雇 しますと、脅されてる。

この状況で、どう考えても、大事にされてるとは、
思えません。

だから、辞めても良いよね。
ここまで言われるまで、頑張ったんだ。
産まれて初めて。

いつも、会社は自己都合で辞めて来た。
そんな私が、ここまで会社にすがりついた。

私なりに全力で頑張っても、懲戒解雇扱いで、犯罪者扱いする会社で日々怯えながら働くのは、

時給が良いとか、生活の為にとか、

お金の問題以前の、問題です。

まだ、普通の 【解雇】ならば、話は180度変わります。


仮に、子供とか家族があってお金が沢山必要な状況であっても、仮に夫が、懲戒解雇で脅されながら(しかも証言証拠も取られてて)
仕事してるのならば、

懲戒解雇になる前に、自己都合で退職して‼️
と、言います。

懲戒解雇とは、従業員にとって、死刑を言い渡されるくらいに重い。
これからの転職にも影響が出るし。未来が見えない。

だから、

私は、会社を辞める計画を立てて、6月中に出来れば、

7月入って懲戒解雇で辞めさせられる前に、

自己都合で退職します。

幸い、障がい者手帳あるんで、半年で、
失業保険出ますからね。(先方は知らない)

節約生活しながらでも、もっと、
イキイキと働ける職場が良いです。

書きながら、涙が止まらない。
だって、かなり頑張ったからね。悪気なんてなくて、
何があってもくじけずにね。
誰も褒めてくれんかったけど。
自分で自分を褒めて。

この内容は、こころの病気持ってなくても、
かなり精神的に来ると思います。

ここまで、読んでくれてありがとうございました。

出来るなら、懲戒解雇について、

コメントを頂けたらと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
にほんブログ村