アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

自閉スペクトラム・ADHDの私の引きこもり休日

最近、結構色々あって、
無職のくせに多忙で、なかなかブログを更新でしませんでした汗

まず、タイトル回収 ※話がまとまらない

精神科での、合計5時間、2日間に渡る精密検査(父も母も書類書いた)の結果が、21日に出ました。

うつ状態じゃない、元気な時を想定して、検査をしました。

【診断結果】

複合発達障害(ADHDと、自閉スペクトラム症(重度)に伴う、うつ状態と社交不安障害

との事です。

自閉の方は違うんですが、ADHDは遺伝みたいですね。
私の母が間違いない感じです。(本人断固拒否)

これらも色んな型があり、
先生から言われた症状が、見事に、幼少期からの私の特性と一致しました。

逆に、今までずっと悩んできた、
私の人生、生き方、行きづらさ、社会不適合感、孤立、職場で浮いてしまう、人間関係の難しさ、友達居ない

等、全ての事に、理由がついた事で、
うつが抜けて、気分は晴れています。自責をしない。

先生曰く、今後は自分の良い部分を発揮し、そうでない部分は、それが表面立たない工夫が大切である

との事。


話、変わりますが、今日は、コンサータ飲まずに過ごしたので、
朝も昼も夜も、ダラダラと良く寝ました。
自宅マンションの自由✨

昼13:00起床
一応、洗濯物・最低限の家事を先に済ましてから、

それ以外は、狂ったように絵を描きまくっていました。

もう、罪悪感をあまり感じずに過ごせています。

朝起きるのが難しい病気なんだから、昼以降からの仕事探せば良いとか思ってる。

クリップスタジオペイント、かなり理解してきました。まず最後に描いた絵(オリジナルキャラ、一発描き)
f:id:parkour_you:20200824014144j:plain

学校ではこの教科書で、色々勉強しています。
やっと、テキストを読むとか苦痛では無くなってきたので
f:id:parkour_you:20200824014243j:plain
家にも、同じペンタブを別で買ってます。

絵を描いてないと落ち着かない。

こちらのテキストで、こんな感じで今ここまで描いてます。「乗算」の塗り方などを知れたのは大きい
f:id:parkour_you:20200824014439j:plain
質感の表現方法も幅が広がって来た。
最初はここから
f:id:parkour_you:20200824014550j:plain
f:id:parkour_you:20200824014627j:plain
色を塗る前の線画の完成度は大事❗️
f:id:parkour_you:20200824014832j:plain
ベタ塗り完成時点

で、ですね、
レイヤーの数がものすごい事になってます。

1色につき、1レイヤーなんです。
ベタ塗りの後は更に細かくて、
ハイライトで、白を少し部分的に入れただけで、1レイヤーです。

かなり気の遠くなる作業です。
デタラメにさっき描いた、オリジナルキャラは5レイヤー程度で適当です。

そして、昨日今日とかけて、完成させたのが、
こちら(パスケースに母が描いてくれます)
それ用に、正方形にしています。
f:id:parkour_you:20200824015225j:plain
1色1レイヤー、線画合わせて
74レイヤーです。頑張りました‼️

過程
f:id:parkour_you:20200824015352j:plain
線画の完成度はめちゃくちゃ大事‼️
反転とかさせたりしてバランス整えています。

パスケースなんで、駅員さんをイメージしてます。
(駅員さんだけど、刀描くの譲れず)

ロゴは、ネットからパクってきました。(中の字は描きました)
ベタ塗り段階
f:id:parkour_you:20200824015623j:plain

これは、かなり時間かかりました 汗

そして、新しく得た知識を、活用し応用させています。

あー、楽しいなーー。

明日も寝坊するだろうけど、
10:00に起きるのを一応目標にて。

膝が痛い。。オヤスミなさい zzz