アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

社会不適合者は夜に踊る【今日は鬱でした】

今日(金曜日)は、
調子良かったから、コンサータ飲んで無くて(休薬)
就労移行支援所に行きました。

最初に面談があって、

久々鬱になりました。

就労移行支援事業所に通っている間は、バイトしてはいけない規則があるらしい。

まぁ、今病院忙しいのでもうしばらく無職予定ですが。

あと、12:00にお昼ご飯って決まってるけど、
私は、夜型人間でなるべく遅い時間にして貰っていた。

この件で、話があって。

会社(就労移行支援所)のルールなんでダメなんです、と言ってくれたら良いものの。

【職員全員で話し合って、朝起きられない状態の私が就労するのは難しいと思います。
お昼ご飯も12:00に食べられる状況でないとまだ社会復帰は難しい】

なので、仕事は禁止、昼ごはんの時間調整が出来ないって話なんだけど。

そっちの会社の都合で、ルールやろ??

私のせいにされた気になってしまって凹んだ。

要約すると

【私は、社会不適合者ですね】と言われたも同然で。

じゃあ、昼からとか夕方、夜勤の人は社会不適合者か?

昼ご飯を12:00に食べられないと仕事出来ないのか?

非常に失礼極まりないお話であり、
私が最近つけてきた根拠の無い自信が、ストンと無くなった。

こんな所、辞めてやる‼️と、思ったけど、
デザイン系の講座を受けられなくなるのはきついな。

あと、交通費、定期代。

でも、バイトが決まったら辞めますねー。
とりあえず、
膝とか、歯医者とか、あと、婦人科、
今年、色々健康診断全部やろうかな、と思ってるので、

無職忙しいのでしばらくはお世話になる。
アクティブ忙しいし。

私は昔から、

よく分からない ルール、常識、普通、規則とかが、
もう、大っ嫌いで。

何か聞くと、「ルールですから」と、ロボットのように答えを返してくる人間が苦手です。
自分の意見無いんかな?とか思う。

まぁ、改めて、
社会不適合者という太鼓判を押された。

【自分で充分、それを分かっているからこそ】

他人に言われたく無いっていうのがある。

毎日朝起きれるのがそんなに偉い事ですか??
ご飯の時間、7:00、12:00、19:00 に食べれないと、
人間失格ですか??

私が一番過ごしやすい生活リズムは、
朝起床10:30、夜就寝4:00〜5:00ですが、
これではダメなのか??

一定数、夜型人間ってのが存在するらしい。

そりゃ必要に応じて、頑張って朝起きたりするけど、
それはイレギュラーというか。必要な時だけ。


私のADHDは、睡眠の項目が一番【多いに問題有り】である。だから、仕事は昼以降で探すようにと医者に言われている。

精密検査で、朝起きるのが病的に困難である、と診断されている。無理して起きるとストレスがかかって鬱を引き起こすくらいに。

朝からの仕事をしてないと、人間失格ですか?

まぁ、今無職だけど。


昨日は、
家に帰ってから、

何もやる気無くて、すごい倦怠感で、
夕方〜夜寝てしまい、ギリギリスポーツジム間に合わなくて、

すごく身体が重かったけど、

私はスポーツする事で、鬱が抜けると分かっていたから、無理やりダンス頑張りました。

でも難しすぎて、なかなか振り付けが頭に入って来なくて、挫折しかけた。
いつもより面白くなくて、でも、
途中からめちゃくちゃ汗かいて、調子良くなり、
そこからテキパキ行動してます。

さすがに今日は寝過ぎてまだ眠く無いな。

毎朝、満員電車に揺られ、サラリーマンとかやってる人は本当に尊敬してます。
私が出来ない事(一時的に出来てもすぐ退職する)なので、すごいなって思う。


けど、私は私で、昼以降の時間帯で、
私に出来る事で人生、勝負するつもり。社会復帰します。

24時間営業の時代で、
夜型人間も必要じゃないですかね??


久々に鬱になったけど、
金曜日のうちに、とりあえず、昨日今日合わせて、
約1時間の練習途中のやつですが、


勇気のある方は、下手すぎるダンスをご覧下さい(^^;;
せめて、衣装だけでも気合い入れた

https://youtu.be/EdwES0Bnpy4