アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

「俺は仕事してて大変なんだ!」をアピールしてくる彼に、疲れています

お久しぶりです。

彼が帰って来る前に、早々と電気を消して、布団の中でございます。

書き終わる頃には日付けまたいでるかも。現在22:10

以下、彼氏と別れるつもりは振られない限り無いけど、めちゃくちゃ愚痴りますのでご注意ください⚠️

風邪は治りました。

コロナの検査しようと思った日から快方に向かったので、検査はしてもらえませんでした。

今週からやっと日常が戻ったのですが、

毎日毎日喧嘩‼️もう限界だわ/(^o^)\

不妊治療を始める為に、日曜日に2人で採血しに行ってから、もう喧嘩喧嘩。

毎日が喧嘩すぎて、ストレスがヤバイ。
イライラし過ぎて眠れない日々。

風邪で寝込んでお世話になったから、それを取り返す勢いで家事、炊事毎日頑張ってます❗️学校も復帰しましたが。。。

全く勉強にならない。悩み過ぎて。

あ、彼が帰って来ました。:(;゙゚'ω゚'):
怖すぎる。恐怖。
部屋に鍵があれば良かったのに。
体調悪いから、寝かせて、で終わらせよう。。。

私の部屋をのぞいたが、すぐ出て行ってくれた。
いよいよ尋常では無い様子を察知したのか。

喧嘩の原因は不妊治療の始まりによる、私の不安とストレスによるもの。

不妊治療が始まり、次の生理が来たら(12/2予定)
私はかなりの自由が効かなくなる。
昔、不妊治療の婦人科で働いていたので、

【女性が、不妊治療でどんなけ大変なのか、色んな検査や注射で痛いのか、苦しいのか、自由が効かなくなるのか、仕事に支障が出まくるのか】を、

知っている。

だから、めちゃくちゃ悩んだ。

元々、子供は正直言って、昔から欲しいと思った事が無い。
彼が12年前からずっと子供欲しいというので、
決心したものの。。。

という、長い前置きの元で。

イライラポイント、その①
・仕事が出来ないなら、家事を全て宜しく。特に家に帰ってご飯無いとか、有り得ないから

と、言われた事。

正直、ものすごいプレッシャーでした。
悩み過ぎて月曜日、鬱で一日潰れました。

不妊治療の大変さもよく分かってないくせに、言うよね((((;゚Д゚)) 痛い検査で寝込む事があるのも知っている

それでも、月曜日、なんとか買い出しに行ってご飯用意して待つ私。

帰宅した彼

イライラポイントその②
作った料理に、必ずケチをつけてくる

内容は様々。シチューにカボチャは無理(好き嫌い)、人参嫌い、芋類は全て皮を剥け、などなど。

今回の文句は、彼が買ってきた食材で期限が危うそうな野菜を使ってサラダにした事。

人の食材を勝手に使うな、との事
(なら名前でも書いて、使うな‼️と書いとけ!良かれと思って味付けて美味しく作ったのに。。)


イライラポイントその③
食生活の違い、文化の違い

火曜日、彼の勤務先のお客さんから惣菜の差し入れがあり、わざわざ「貰ったから、持って帰って良い?」とLINEが来たから、

てっきり、「料理に使ってくれ」という意味かと思って、食材を全て切って彼の帰宅を待っていた。

帰宅するなり、「え?まだ出来てないん?」言われて、
なんと、必死で料理する私の目の前で、
その惣菜をパクパクすごい勢いで食べ出した。

「え?それ料理に使って良いんじゃ無かったん?」と聞いたら、
「そんな事一言も言ってない。俺の惣菜なんだけど。。勝手に使おうとか言わんとってくれる?」と言われ、
泣きました。

【自分のだったら、わざわざLINEをするな‼️】
【あと、人がお腹空いてるの我慢して作ってる目の前で、ガツガツ別の物食べ出すとか失礼すぎる】

私の実家では、父親が取引き先で貰ったりしたものは、
家の食事や食材にあたりまえのようになっていて、

あと、夜ご飯の前の、つまみぐいやお菓子は禁止の家庭環境でした。

つまみぐいどころの騒ぎではなく、ガッツリと唐揚げ食べていて、驚いた。

彼の家庭では、夜ご飯の前に、何かをがっつり食べても全く怒られなかったし、父親を筆頭にみな食べていたとの。愕然とした。


長くなってますが、まだ続きます

イライラポイントその④
タバコを辞めない。タバコ代を家のお金から出して欲しい。小遣い5万とは別に、昼ごはんとタバコで3万といいだした

これも長い戦いで、なんとか説明、説得して、
タバコ代を5万の小遣いの中で使って貰う事になった。
不妊治療始めたのに、タバコ辞めないとか

ふざけてますか??

禁煙外来に行く事になりました。それは家のお金から。

昼ごはんは、固形物を食べずに、
コーヒーや栄養ドリンクで毎日1000円近く使ってる。

【仕事の内容がハードやから、それが無いと仕事が出来ない】のだという。

お弁当を作ってもダメって事です。昼に固形物を食べられない。
栄養ドリンクと言っても、レッドブルを数本毎日とか。。。不健康過ぎる。

しぶしぶ、昼のレッドブル、コーヒー代 約1000円を家のお金からと妥協。

しかしながら、世の中のサラリーマンは小遣い昼入れて3万とかでしょ??
うちは7万ですよね。頭痛くなります。

※まだ財布は別です、一緒にするのは12/10予定。

イライラポイントその⑤
私にも自由にするお金が欲しいと3万の小遣いを請求したら、
「働いても無いくせに、絶対に無理!使いすぎ!」
と、今日言われ、
あっけに取られました。
「一体、何に使うん?」と言われて、
車のメンテナンス費と答えても、
車も持った事の無い彼からしたら理解できないみたいです。

車は2年に1回車検もあるし維持費がどうしてもかかるから、貯金もためてと説明したら許可してくれましたが。。。

私はタダ働きの家政婦???ですよね。
ものすごいショックで。

ここで、このブログの一番のキーワード「働いてるから偉い」と言わんばかりの連続です。

家のお金は私が管理する予定ですが、何に使ったのか都度チェック、開示を求められます。
最低限の生活費以外、使う事は許されません。

基礎化粧品や美容院代も無理です。
このまま、ボサボサのおばさんになっていくんだろうなと思った。

さすがに窮屈。私のスポーツジムや温泉などの趣味は、独身時代に貯めた貯金を切り崩して、使えとの意味ですね。

毎日の家事炊事、来月控える、不妊治療によって、
求職活動もままならない。

【働きたくても働けない】現状なのに、

何を訴えても、

「働いたらわかる」「働いてないのに小遣いの意味が理解できない」みたいな、

心ないLINEを7回食らって、

私はついに壊れました。あのですね、社会人経験は、
私の方が多いんですけど。。。

働くのが本来好きで、働く事に生きがいを求める人種で、

去年末までの最悪な職場で鬱になり、働けなくなり、
コロナで、更にド鬱になり、
死にたいしか頭に無かった時期も今年は多く、
ついに実家療養までして、

なんとかして回復してきて、引っ越しもトラブル三昧でしたが、
なんとか終えて、

「さぁ!本気で就活しよう!」と思っていた矢先。

不妊治療により、就活が出来ない状況に追い込まれ、
【働きたくても、働けない】【妊活の為に体脂肪率20%にしないといけない為、スポーツ温泉禁止※現在15%】

私は、その状況でかなり悩んでストレスを抱えているのに、

心ない発言。そして毎日あてつけの様に言われる

「働いてて疲れているから、何も出来ない」
風邪も長引いたから全力で家事やってたけど。。
最近、何もしてくれない。
靴下も部屋に何足も脱ぎ散らかしてて、

それを今日大捜索して、5足の靴下を洗濯しました(汚)

「働いてないのに、小遣い無理」
「働いたら、わかる」
「働いたら、お金必要やからわかる」
「働いたら、小遣いあるよ」

との、非常に傷つく発言で、何を言っても、その考えを曲げないから、諦めた。

「分かった、その考えなら財布はこのまま別で。私は月に10万で生きていける、不妊治療はしない。その代わり働く。
子供要らない。籍も入れない」と言ったら、

12/12に藉入れる約束してたのに、
約束破り‼️とキレられた。

「どうして、そんな思考になったん??」と、
めちゃくちゃ驚かれて、

内心キレつつ、

私は、彼が考えを食い改めるまで、
籍は入れない、不妊治療もしない、財布別で暮らしていくつもりです。

ここまで言っても、
「家事炊事、不妊治療、育児などは、仕事とは見てくれないんやね?」と聞いたら、
「全然違うやろ。それでお金貰えないやん」と、
一点張り。

私が愛した男が、こんなにも
女を下に見るモラハラ発言しまくりとはショックすぎて。
金銭感覚が元々やばいのは知ってたけど、
ここまでキテルとは、想像を超えました。

この先どうなるのか、分かりませんが、

私は別れる気はない。

ただ、財布を一緒にしない、不妊治療しない、
藉入れないのは、しばらく貫きます。

高齢なので、お金かけても出来ない確率が高いし。
お金が勿体ないし。



しばらく炊事はしません。

また、スポーツジムに復帰して、自分の生活を取り戻して、仕事も見つけてストレスフリーで生きていきたい。

以上。

それでも、別れられないので、長い愚痴に付き合って貰い、ありがとうございました‼️

気持ちを切り替えて、自分の為に生きていきます‼️