アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

クレジットカードの不正利用怖い【明細確認をマメに】

私の生活費決済は、家賃以外クレジットカードです。

キャッシュレスで、D払いを始め、ラインペイVIZAカードの3%還元、PAYPAY、メルペイのクーポン等が 熱すぎる。
最近今更ですが、auPayと、R payに 気付いて、全てのPayをコンプしました!
これは語りだすとキリが無いのですが、ポイントで生きていけるといっても過言ではない位メリットがあります。

しかしながら、今年2回目になります。
クレジットカードの不正利用に逢いまして

昨日は、かなりバタバタしました 汗

おととい、在宅中に、13000程 使われて(ラインVIZAカードは使った直後に、その都度ラインが来るから気づく→金額の明細は5日後位にVpassで確認出来ます。

漠然と、光熱費が落ちたのかな、と思ってましたが、

次の日の 夜中四時に 18000円程の 使用のラインが来て、気持ち悪くなり(ここ最近は大きな買い物は全くしていない)、
三井住友カード(LINEのカードの管轄)に電話して聞いたら、

2件とも、海外での同じ加盟店での使用で、光熱費ではありません

すぐに解約しました。1ヶ月以内の不正利用は、不正利用のお金は補償されますが、
それを超えると補償されません。

慌てて、最近風邪や引っ越しや鬱で 全く各種クレジットカード 計8枚の明細を全く確認してなかったので、
全て 1年分の明細を1件1件確認しました → 大変

一番タチが悪いのが、気が付かないような500円/月 とかで使ってくるケースがあるみたいです(怖)
1年で6000円 は許せないですね。5年で 3万ですよ。

月に2回は 明細を簡単に確認出来るよう、スマホを整理しました→ 大変でした
幸い、他のカードの不正利用は1件もありませんでした

しかし誰にも番号を教えてないし(彼氏にも家族にも見せていない)、どうやって不正利用されるのか考えたら寒気しますね。
携帯アプリの ハッキング以外に考えられないじゃないですか。。。
常に 全てのクレカ持ち歩いているに、空き巣も考えられない。※私が20代の時に空き巣にクレカ2枚盗まれて、100万位使われてから、必ず持ち歩くようになりました。→ 補償はされましたが。

誰にも携帯見せてないし(彼氏にも)、ロックかけてるし。。。

しかも この端末での 不正利用、2回目  前は Kyashリアルカードというクレカ。

この端末で、全ての銀行口座、アプリに結構お金あります、クレカを管理等 
全てのお金を管理しているので、
非常に恐ろしい!!
端末の交換を検討しています。→ 端末買いました12/7

Dポイント、Tポイント、リクルートポイント、WAONポイント、Rポイント、nanaco、LINEポイント、ポンタ、
等々、絶対に溜めるべきポイントがあるので、
クレジットカードの枚数が必要なんです。

全ての加盟店でポイントの種類を一括にしてくれたら良いのに!

・今の所の対策としては、明細の確認を最低月に2回
・不正利用が多い場合は、端末を変える→ こちらを選択しました

位しか無いですね。。

明細の確認は 紙で行われなくなったので、 皆さんもカードの明細を最近してないという場合は、
一度全部 1年分全ての明細を照会してみるのを おススメしたいと思います。

三井住友カードの人は、ここ数年被害が凄く増えている、と言ってました。
明らかにスマホで皆お金やクレカを管理するようになったからと考えられます。

世の中、犯罪者多いです



映画館での写真を添付しておきます(^_^;)

f:id:parkour_you:20201201144012j:plain
300億の男、煉獄さんが、
カッコ良すぎる‼️ 節約家の私が、3度も同じ映画を見る事は初めて(2回も無い)なので、
映画の収入が今年1位になりそうなのも理解できます。