アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

【受動喫煙】妊活中に、タバコ辞められない旦那の件について【しかも高齢】

日々、語りたいものが多すぎるけど、

今日、一つに絞るならば、【タバコは 1000害あって、不利益しかない事】

※100害あって一利無しという  生ぬるい表現には、タバコは相応しくない ので

今日こそは 早く寝たいので 要点を絞ろうかな。。。結論から言います。 → 昨日より長くなった><長文乱文です

とても恐ろしい事に気付きました。

私はタバコを吸いません(吸えません)。ですが、、、、

確実なのは、私は産まれる前から、おそらく 時代的にも【受動喫煙】を続けているという、恐ろしい事実です。

私の学生時代は、未成年がタバコを吸っていて当たり前の時代で、
更には 【女子高生も タバコ吸ってたらかっこいい!】とかいう風潮があり、タバコを1本も吸えない私は、
飲み会などの場面で 【少しバカにされた】事も あるくらい。(高校生で夜夏休み集まって 酒を飲むとか結構、普通でした)
※お金無いから 外で、コンビニで缶ビールや酎ハイで集まって飲んでました→ ちょっとヤンチャだったかもしれませんが
  → 警察も 注意程度で、「早く家に帰りなさい」と言うだけ。見て見ぬふりですよ。

そして親のお使いで買うものに、タバコがある家庭も。

子供が普通に、一人でもタバコを買える時代。

タバコを吸う大人は皆、歩きタバコ、ポイ捨て当たり前、通勤中も電車の中でも喫煙可、とにかく町中どこに行っても タバコタバコ
私の母は田舎育ちでタバコが大嫌いです。子供を育てる為に 市内から離れた割と郊外で大人が少なく公園が多く自然が多い場所に 家を建てました。

あ、話が逸れそう、戻します。

とにかく、私が子供の頃、父は毎日、大阪市内まで満員電車に乗って1時間以上かけて、通勤していました。
【父は 当時 タバコを吸っていました】 → 子供の前では隠してたみたいですが、ばれてます!!もうね、匂いで分かりますね。

という事は 当時の昭和の社会はというと、、、

おそらく父の行動  出勤したら歩きタバコしながら、駅まで歩き、電車の中でも喫煙、会社について一服、昼休みのオフィスなんてきっと、
モクモクした空間であった事を予想、仕事の会議中も皆タバコ吸いながら商談、仕事終わって一服、仕事の付き合いでの飲みの席では・・果てしないタバコの数が予想出来ます。

家に帰って子供の前で 吸わなくても、一日中タバコに晒された日は、 父とくっつく・話をするだけで 小さな子供が受動喫煙してたという事

そんな時代に、結婚まではOLで働いていた母も、立派な 受動喫煙者であること。

さて、今になって、ようやく、タバコが自分も家族も子供も、道行く他人にすら、健康の被害を及ぼす事が分かってきて、
タバコを完全個室以外の場所で吸う事は、極端に言えばテロ【他人に多大な迷惑をかける事はもちろん、体弱い人や小さな子供・妊婦さんに 受動喫煙させることは、殺人に近い罪だと私は思いました。犯罪者です】

【タバコの有害物質は、妊娠前の精子と卵子の段階で
子供の発育に悪影響を及ぼす・持病を持つ子供が産まれる可能性が高くなる(発達障害・精神障害・喘息・アトピー性皮膚炎・喘息・呼吸系疾患などなど 多岐に渡る病気です)ことが分かってきました。

それ、私の事じゃないですかね 産まれた時からアトピーだったそうです。それはそれは小学生まで、
とんでもない位の辛い思いをしました。思い出したくもない壮絶な,痒みとの戦いの日々で 私も母も泣いてました。
かいた所は膿んで 敗れて 出血し それでも 掻きむしり倒して 血まみれでした・・・

母が必死で 守ってくれたけど、、時代的に 必然的に無理だったと予想されます。

さて、アトピーが治り、中学・高校時代は 主には漫画を描いてましたが、同時にとても活発で、
タバコを吸う子(男子も女子も)と仲良くもしてました。 

大学に入り、それはそれはもう、 タバコ吸わない学生が珍しいと言われた位 みんな吸ってました。
大学の彼氏は 超絶なヘビースモーカーでした。1日3箱 アカマル(マルボーロ、赤)でした。
大学は体育会系のクラブで、部室は 喫煙ルーム。マジで 空気が白くていつも曇っていて、探し物がある時大変なレベルです。
今の学生には 信じられないですが、事実です。

飲み会では ほぼ皆吸っていたし、吸ってない学生は 無理やり吸わされる 私も何度も何度もチャレンジしましたとも。
吸えないのが カッコ悪くて・・・。しかし、

私は、むせてしまい、タバコ吸うと咳き込んでしまい、どうあがいても1本も真面に吸えなかったです。

そんな自分は 当時は恥ずかしかったけど

今、もしも中学生の時の初の誘惑で 据えていたら、依存症になっていたらと思うと寒気がします。
本当に、タバコを吸えない身体で良かった。。。

しかし、大学卒業後も、入社した会社は、従業員全員に灰皿設置しており 仕事中も 皆タバコ吸ってました。。。とてもオフィスはタバコ臭かった。
その会社を辞めて、付き合った彼氏(元彼になります)も、また喫煙者で、
彼の部屋にいくと、いつも煙で白くなっていて、壁は黄色く汚れていた。

ただ、その頃からやっと、【タバコを吸うのはカッコ悪い事】【喫煙者はマナーを】【公共交通機関は全て禁煙】【タバコのポイ捨て禁止】【受動喫煙の問題】が浸透し出して、元彼は 1日に1箱たばこを吸うけど、マナーがありました。【自分の部屋以外】では、吸う事は珍しかったです。いわゆる喫煙所で吸ってました。

しかし、彼女である私の前では お構いなしに吸ってましたね。。。マルメンとか メンソール系

そんな彼氏と 長年つきあい、
私は その先 長く続く バンド活動を始めます。その活動中に出会ったのが 今の彼氏。
初めての 出会いは、バンドのスタジオ、 ギターを背負って、歩きタバコしながら、歩いてきた彼は、目つきも悪く、
【むちゃくちゃ 悪そうな奴が来た】が 第一印象。 付き合ったのは 1年先でした。

ライブハウスの楽屋は、大学の時の部室と 同様、煙で空気は白く,酷い環境でした。 途中から禁煙者も多くなりマシにはなっていったけど、
音楽のジャンルが 派手、メタル、ロック、ヴィジュアル系で 時代遅れなもんだから、やはりライブハウスで喫煙は当たり前、
ライブの打ち上げも ほぼ全員喫煙者でしたねーー。 ギターにタバコの組み合わせがカッコいいとか、、、

今の彼氏になって 12年。

よーやく 本題来ましたが、

今の彼氏は、ヘビースモーカーです!!!  12年タバコの事で、最初の結婚生活も、結構喧嘩になっていて、
12年かけて、今やっと 2日に1箱です。でもストレス多いと 1日1箱です。。。

私が命がけで不妊治療するのだから、彼には禁煙外来に行って欲しいと かなり お願いして 今週の日曜から行くことになりましたが。。。

釈然としないのは

彼の態度にもかなりの問題があるけれど。。。
・禁煙出来る自信がない
・吸わないと、ストレスで仕事が出来ない
・タバコがあるから生きていけるような位に依存している


仕事で疲れてたみたいで覚えてないらしい

今日は ちょっときつく、タバコの件を詰めていたら、「仕事で疲れてるからもう許して~ 寝るわ~~」と言い自分の部屋へ。
少しは 大人げなく 彼にイラっとする権利はあると思っています。

だってね、
来週月曜の朝から 毎日のように 私は強制的に 不妊治療が始まります。
今日病院予約する時、来週は3日程 来院して貰う事になると 言われ、 軽くパニックです。 1日目は注射らしい。。。(前採血したのに また注射!!)
あと、体調悪くなって 一日寝込んでしますような 検査処置控えてます。

仮に子供が万が一出来たら、【私は命に代えても子供を守りたい】
間違えても、子供を受動喫煙させてはならない!!と 強く思っています。 

禁煙者なのに、おそらく私の身体はヘビースモーカー並みに健康を害されてきたのは間違いないし、
色んな疾患(主には精神)ありますが、これタバコのせいかも、、、と考えてしまいます。

彼氏からも12年に渡り、受動喫煙の被害を受けてきた。 不妊症になるのも頷ける事実があります。

できるなら、そんな ヘビースモーカーの両親から、万が一 高度な不妊治療で子供が出来ても、流産・死産の可能性高く、
奇跡的に産まれたとしても 遺伝的に 一生背負う 何かしらの疾患かかえて生まれてしまう可能性が高いのは間違いないかなと確信してます(高齢出産やし)、

子供がかわいそうだから、産みたくない。産むのが親のエゴだと

と、考える私は、やっぱり彼に寄り添ってないのかな。。。自分も産まれながらにして受動喫煙生活=年齢であり、子供に申し訳ないと思いました(高齢やし)

まぁね、万が一産まれたら、私は命がけで子供を守ります。 彼氏(旦那)がタバコ辞められなかったら、
【子供連れて 引っ越します】 子供に受動喫煙させたくない。
タバコ以外でも 高齢出産で疾患持ちの私から産まれるだけで、本当に申し訳ないから、
全力で 子供を幸せにしたいに、私みたいになって欲しくない(結構壮絶な人生)
完全に健康な子供は授かれないから、出来る限り、避けられる被害からは逃げます

彼氏に、「それでもタバコ辞めないの? 産まれてくる子供が可哀そうとか思わへんの?」と言ったら、

「神経質になりすぎてると思うわ~~ タバコだけが子供に影響及ぼすもんじゃないやろー。気楽にいこう」と言われて、逃げられた。。。

確かにタバコだけが不妊や子供の影響では無い。

そう、タバコだけが 原因ではないから 余計にだろ!!と叫びたい。

高齢初め、お互いにヘビースモーカー(私は全て受動喫煙)、彼の食生活は不摂生(栄養バランスがとにかく悪すぎる)、
そして おそらく お互いに発達障害 更に私は精神病。
タバコ以外の問題が多すぎるから、せめて
【一番 取り除く事が簡単な タバコ】を 辞めて欲しいと言ったまで。→ 彼が辞めない限り、私も強制的に喫煙者

それ位の事も出来なければ、子供を産む権利は無いとすら思ってます。

以上、かなり愚痴りましたが、

私は正論を言ったまでだと思ってますが。。。 神経質かぁ。。うーん。分からん。

くそ真面目だな、とは思うかなーー。 多分世の中 そこまで子供の先を見越して考えて 産む!!って人の方が少なそうなのも事実(--;)

まぁ、ちょっと 彼に話をしても、全くさっぱり分かってくれませんので、ここに全て吐き出せて スッキリ!してます!!
明日も 学校行くし勉強頑張る!!来年からは就活する!!今も探しつつ勉強。

私が仮に 妊娠して、彼がタバコ辞めれてなかったら 【子供連れて 引っ越します!!】 以上!

それで、この話は 終わり!!


寝ます!! 連日 寝不足。 あ、今日の作品!!イラストレータで1から作ったものです。煉獄さんはネットで拾ったもの。
f:id:parkour_you:20201205022441p:plain
早く アニメ2期が見たい!!