アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

尾骨を骨折しました【体験談として書いていきます】

いつも、家の中で、日常生活送ってる時に、

とんでもない怪我をしています。

 

今日は、だいぶマシ。座れるし、日常生活は送れました。

 

昨晩、お風呂上がりに、

化粧水塗る時に、座っていた椅子ごと、

後ろに転倒し、

 

尾てい骨らへんを強打し、

動けなくなりました。

 

痛すぎて、転倒時、どこを打ったのか分からない衝撃でした。

 

とんでもない悲鳴を上げて(多分近所の人もビックリする位の絶叫)

彼が駆けつけてくれて、

 

なんとか時間かけて起こして貰い、そこから要介護人。

寝るまで、寝てからもトイレに行く時も、

介助が必要とか、かなり末期な状況でした😱💦

 

痛すぎて、冷や汗、涙、お風呂上がりで髪濡れてるわ、

めちゃくちゃでした。

 

動けないし。

 

応急処置で、1時間、医療的なやり方で、

ベッドにうつ伏せで、冷やし続けてくれました。キンキンに冷えて、凍りつく痛さが、

尾てい骨の痛みを軽減してくれた感じ。

 

1時間後、アイスパックを外して、

起き上がりの練習。

なんとか、介助ありで立ち上がる事は出来て、

ゆっくり歩けたけど、

 

【何が何でも座れない‼️】

 

という、事態になりました💦【洋式トイレだけは座れたから、トイレに住みたいと本気で思ったレベル】

 

夜ご飯は、まだだったので、彼がデリバリー頼んでくれて、届いて、

 

もう一度、座るのに、トライ。

 

だけど、座った瞬間飛び上がる程の痛みで、

 

【座るの無理】( ゚д゚)

 

クッションを床に敷いて、

膝をついて、食べていたけど、しんどくて、

 

立って食べました。めちゃくちゃ疲れた。

姿勢良く立たないと痛いので、

ガチっと固まっていたから、

 

次動く時に、また痛くて、介助付きでベッドへ移動。

 

彼が、「尾骨、折れてるかもしれない」とか言い出して、

「マジで❗️❓」😱 と、なった。

 

※彼は、柔道整復師が本職。その道のプロ。

 

骨折は、久々です。10年振りかな。。。

 

つか、多分人よりも回数多いのかも。

10代〜20代の時に通算、5回程骨折してます。スポーツやバイクで。

 

今回で7回目位かと。

 

いい加減、この年齢で、怪我しまくるの、

ほんとに気をつけねば。。。😱💦

この歳で怪我すると、老後に響きそうだ。

 

どの骨折も、剥離骨折でも、

足なら靴が絶対に入らないレベルに、異常に腫れ上がるから、

捻挫と骨折の違いは明白だった。

 

しかし、この尾骨、腫れないのですよ😱💦

見た目分からない。

でも、めちゃくちゃ痛い。痛みは骨折風。

 

【どう足掻いても座れない】 → 今迄生きていて、座れる事って、本当に幸せな事なんだと、実感しました。

 

まぁ、次の日の朝、座れなかったら、

骨折かなぁ、位で、

祈る気持ちで激痛に耐えて(ロキソニン飲んだけど)なんとか寝た。

 

次の日。

彼がお越しに来てくれて、介助付きで、

ゆっくりゆっくり、

ベッドの上に、座ってみた。

 

ーー痛くない‼️ 座れました‼️( ;∀;)

 

姿勢とか油断したら痛いけども。

 

【座って、ご飯を食べる事の幸せ】を存分に感じて、姿勢良く、朝ご飯食べて、

本当に幸せでした。

 

座る、という行為に意識してると、

人って、日常生活において、数えきれない位、

立ったり座ったりしてバランスを取ってるんだと気づいた。

 

【座れる事ってなんて、素晴らしいのか。立ったり座ったり出来るだけで人生幸せだな】と、

思いました。

 

ーーで、まぁ、座れたから、捻挫だろう、

でも、一応、整形外科に行っておこうと、

日曜日診療してるクリニックを探して、

車運転して行きました。→しかし、車のシートに座った時に激痛‼️落とし穴⚠️

車の運転席の椅子がめちゃくちゃ痛かったので、家にあるクッション系持ち出して、

背中とお尻に敷いて、

シートの角度をかなり調整して(90度直角です!運転し辛過ぎた)

 

異常に姿勢が良い感じにすると、

痛みを感じず、運転出来ました。

 

車のシートって、かなり、腰やお尻に負担かかる構造をしているのだと、実感しました💦💦

だから、長時間の運転は疲れるのか、と。

 

ーー 付き添いで、助手席彼氏でしたが、

今日程、彼氏が運転出来たら良かったのにと切実に思った。。そしたら、後部座席で横になれたのに( ;∀;)

彼氏、ペーパードライバー講習絶対‼️必須です‼️

 

次に目的地着いて、車降りる時に、

痛みが走った‼️泣。

彼に支えて貰いながら、車を降りた。

 

ヨロヨロとゆっくり、歩いて、病院に到着。

尾骨骨折体験談では、

車の運転無理とか書いてたので、

 

骨折では無いだろう、と思ってた。。

 

日曜日診療で混んでて、1時間待ちました。

座りっぱなしも痛いので、

立ったり座ったりしながら、待っていました。

 

ついに、呼ばれて、

状況説明。

 

「え?家の中での怪我ですか?」と言われましたが、

おっちょこちょい、不注意なんで。。。

気をつけねば( ;∀;)

 

おしり半ケツで診察(ノ_<) 第二尾骨ですねーとか言われた。第一や第三とかあるのかな?

 

一番痛い所を特定して、いよいよレントゲン室へ

 

仰向けと横向きで撮った。

 

まぁ、座れたから、なんともないだろうと思っていた。

 

ーーけど、

 

レントゲンの写真見て、素人目でも、

分かる感じで、骨が。。。

枝分かれしていました( ̄◇ ̄;) 

嘘でしょ❗️❓

 

「尾骨、骨折ですね」と診断されました。。

 

ただ、軽い感じの骨折らしく、

全治1ヶ月。

運動は、軽いウォーキング程度なら可。長風呂禁止。

要するに、痛いと思う体勢や姿勢、動きを避ける事しか治療法が無いとの。

 

湿布もロキソニンもあるから、

処方は無し。

 

自然治癒力に任せるしかないそうです。

 

車の運転も仕事も大丈夫みたい。ただし、痛みが出ないようにクッションとか使って工夫して下さいとの。→ これ聞いた時、心から救われた✨不幸中の幸い

 

次に私が出た言葉は、「医療保険を請求するので、診断書書いてください、また来ます」と約束を取り付けた。

本当に、抜け目が無いわ😅💦

アフラックの怪我の特約、活用しすぎ。

 

帰りに、コーナンやらダイソー寄って、

負担のかからない座椅子(手すり付き)、家用・仕事用・車用の、各種クッション買いました。

 

pay payの、3/28 最終日の大感謝祭で、

クーポン併用でかなり安く買いました。→こー

ゆーん、絶対に見逃さない‼️

3/28は、買い物の日とずいぶん前から決めていた。まさかクッション座椅子買うとか思って無かったけど((((;゚Д゚))

 

話逸れましたが、

骨折なのに、症状が異様に軽いのは、

昨日の彼氏による応急処置が的確だったからに他ならないかと思います。

怪我した瞬間にすぐに、キンキンに冷やすか冷やさないかで劇的に、症状を抑える事が出来るそう。

しかも、なんか色々タオルとか使って、専門的に固定する感じの冷やし方でした。

ベッドでの横になり方も指導されて。

 

もう、感謝しかないなーーー。(車の運転以外)

 

いや、しかし、

昨日、ダサい格好でしたが、

桜が咲いてるうちに、踊っておいて、

本当に良かった((((;゚Д゚))

あんなダンス、とんでもない激しい運動ですから。

安静1ヶ月なので。

 

今日購入した、クッションの数々。座椅子は撮ってないですが、良い感じの触り心地です‼️

f:id:parkour_you:20210329021451j:image

 

本当に、家の中での怪我が多いので、

気をつけて生活します💦💦懲りた( ;∀;) 不注意過ぎる。。