アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

妊娠22週と1日を迎えました【体重増加、深刻すぎる件】

こんばんは! 妊娠生活も6ヵ月となりました。
妊娠22週とは、妊娠生活の中で、おおきな区切りとなる週数です。
ここまで来たら、もう産むしかない節目となります。
母体から出ても医療の力を借りれば生存出来る可能性が高まるといわれており、「生育境界」の区切りを超えた時期なんです。
21週6日迄に、胎児にもし何かあっても、医療の力を借りれずに流産・死産となってしまうらしいです。
22週0日だと、医療の力を借りられるとか、たった1日で命の選別が‼️(O_O)

かと言って、早産にならずに、ちゃんと正産期までお腹に居て貰いたい。油断は出来ないな(ーー;)

ああ~~ 絶対に産むんだろうなぁ~~と、なんだかまだ実感が沸かない日々。。母性が無い。。
旦那は、着々と産まれた後、赤ちゃんのスペース確保とか、服とか考えたり 必要な物を集めたり、準備万端であります(^^;)
来週には、なんとベビーベッドが届くらしい(気が早くない??)

赤ちゃんは、まぁ、楽しみだけど、

【この過酷な妊娠生活が辛すぎて辛すぎて、とにかく辛い】ので、早く産んで楽になりたいと、毎日思ってます(;;)

一番のストレスは、何といっても ありえない体重増加

妊娠前 44~46キロ だったのが、 現在 56~58キロです。 すでに12キロ増とか、危機感しか感じないし、
普通にデブ過ぎて、人に会いたくない。。 それで鬱になって 生活リズムも乱れ昼夜逆転を繰り返していて、、、

水飲むだけでも 体重が増えていくような気がする。このままいくと、肥満のハイリスク妊婦に((((;゚Д゚))))

妊娠高血圧症候群になるんじゃないかと、恐れています(ーー;)
詳しくは こちら 
妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)とは?症状や予防法について徹底解説! - 新型出生前診断 NIPT Japan


つわりは、主に食べつわりだったし(吐くのを死ぬ気で我慢した)、初期は 運動ゼロで基本寝たきりでした。(初期で既に+7キロ)
中期になって、食欲爆発したが、妊娠前よりは食べないように気を付けていて、運動も再開したにもかかわらず、
最近 +12キロである58キロをマーク。

震えました((((;゚Д゚))))  50キロの大台に乗っただけでも生きた心地しなかったのに、60キロが目前に。。。
増え続ける体重、マジで危機感を覚え、ダイエットっぽいの始めて、なんとか2週間程 キープしてます(;;)辛い。。

妊娠中は、食べたもの全て脂肪になるとか、めちゃくちゃ浮腫みやすくなるとか、ある程度覚悟はしてたけど、
この体重は 産む直前を想定したもので、 全然今じゃないから!! 後期にもっともっと増えるので。。><

体重が重いので、歩くだけで足音凄いし(怪獣がドシドシ歩くような)、腹がかなり出てるので、内臓圧迫されて苦しいし、
謎に、食べた後ずっと 口の中が不味くて 一日中歯磨きしてるし飴舐めてるし、
鏡の前で自分の姿見た時に、ゾッとします。誰?? 醜すぎて、人に会えない(;;)

戒めの為に、今の変わり果てた自分の姿を妊娠前と比較して、絵に描いてみた
f:id:parkour_you:20210906011748p:plain
マジで今 右の人ですよ。。。 
・妊娠中でしんどいので、美容院さぼりがちだし、テレワークで人に会わないから常に髪はボサボサ、プリン頭も放置
・生活リズムの乱れから(めちゃくちゃ寝つきが悪い)、目の下にクマ。やつれてる癖に二重顎。
・胸が爆乳になった上、腹が胸の下から出ているので、胸と腹がくっついて、めちゃくちゃ気持ち悪い
・まだ22週なのに、体重増えすぎで、臨月並みに出てる、醜い腹。
・腹の大きさに合わせるように(支えられるように?)、お尻も太ももも、むっちむちに肉がついて太くでかくなった
・足全体が パンパンに浮腫んでいる

これ、元に戻るの??(;;) 妊娠高血圧症候群になったら、このままメタボが戻らないとか((((;゚Д゚)))) 早産になるとか😱

58キロをマークしてから、本気で危機感を感じ、結構シビアな生活送ってまして、現在は57キロ ・・・1キロだけしか痩せてない(;;)

・間食は徹底してゼロカロリーゼリー、ゼロカロリー飴、飲み物は ゼロカロリーの炭酸
・1日に取るカロリーを徹底して計算して1500~2000カロリー以内にしている
・それでも 太るので、出来る限りの運動を徹底!!2日に1回 水泳1キロ泳ぐ→ 浴場のサウナにも入り めっちゃ汗出してる
・週に一度、スポーツジムのヨガに行ってる。水泳しない日はウォーキングマシーンで3km程歩く

ここまでやっても、痩せる事は無く、体重が増えないようになってるだけとか、本当に地獄です。
3日さぼると、恐ろしい事に2キロ位増えた((((;゚Д゚))))

ここまで、太りやすくなった妊婦さんって他に居るのか、疑問です。辛すぎる(;;)

妊娠高血圧症候群にだけはならないよう、体重を増やさないダイエットを頑張ります(;;)
他人に会わない生活を送ってるせいもあると思うので、今週は出来る限り テレワークでなくて出勤できたらと思っています(ーー;)

寝付けないけど、寝る準備をしよう。

本当に、早く産んで、早く楽になりたいし。 最初で最後の妊娠生活と決めてるので、なんとか頑張ります(;;)

最近、胎動が分かってきてて、赤ちゃんは元気ですが、 私のストレスが大変な事になっている。。。