アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

パルクールにデビューした結果。アラサー・アラフォーでも可能!多分!

いやね、正味一番簡単なコースで、1時間だけやし、絶対に余裕と思っていたけど、

 

すごい運動量   走って、跳んで、障害物乗り越えてと。一見軽快に見える動きに、

ものすごい筋力と体力が必要‼️

 

滝の様に汗をかきました。

着替え一式持って行ってて、正解!

ドリンクも、持って行ってて良かった。

 

道中、細かいトラブルあったのは、

ツイッターで確認下さい。

 

足が〜  足が‼️  筋肉ついてたハズの足が‼️

もう筋肉がガクガクになっている💦😅

すでに、酷い筋肉痛。階段降りる時に激痛。

明後日迄は使いもんにならないレベル確定。

 

さて、パルクール体験のレポを。

弁天町にある、パワー・アーツという、

パルクールの教室。

雨の中迷いながら到着‼️

f:id:parkour_you:20190429214635j:image

レッスンは、20:00〜で、

そーっと入って、早く着き過ぎて受付に誰も居ない💦

 

レッスン受けてる子供待ってる保護者さんと見られる人がちらほら。

 

スタジオでは、アクロバットな他のレッスンやってました。

バク転やら、バク宙やら。

小学生〜大人迄、年齢層は幅広いけど、

 

明らかに、ティーネイジャー率が高いイメージ。

 

それぞれの教室が、モニターで見える、

ソファーで待ってました。

f:id:parkour_you:20190429215149j:image

そして、

20:00  10分前に、ワラワラと人が集まってきて、受付が始まりました。

 

これやな!と思い、受付に行きました。

お会計  1500円(税込)

体験レッスンなので、万が一、怪我や死亡等があっても保証出来ません的な書類にサインと、

緊急連絡先を書く所がありました。

 

やっぱ、なんか危険なんかな((((;゚Д゚))

 

びびりながら、

前のレッスンと入れ替わりで、急にレッスン開始したので、

ロフトの上にあるスペースで急いで着替え💦

 

更衣室みたいなものは無いですね。

がっつり着替えるのは、無理です。

下着を着替えるなら、お手洗いになるかと。 

シャワー無いです。

 

秒で、着替えて、すぐにストレッチに参加!

 

最初は、その場でジャンプしたり、

静かに着地する練習とか地味なものでしたが、

 

障害物(柔らかいマットのようなもの)が、

たくさん出てきました。

 

テンション上がった!

 

それに向かって走り込んで、ジャンプして、

手をついて、乗り越えるイメージ。

 

イメージは「跳び箱と、走り幅跳びを足して2で割った感じ」→ 余計ややこしい説明

 

飛び越え方が種類豊富にワザがあって、

私は、手をついて、

身体ひねって回転して飛び越えるワザが、

カッコよくて練習してました‼️

 

障害物を飛び越える時も、回転して、身体をひねっても、

常に前を向いて走り抜く事  がコツらしい。

 

長年やってるスキーとコツが一緒‼️ →  パラレルで身体をひねりながら、足元が不安定でも、常に前を向いて滑り降りるのイメージ。腰から上は前を向いてる。

 

先生は、10代と20ジャスト位と思われる男の子が二人。めちゃくちゃしっかりしててビックリした‼️ 

 

パルクール入門の教室なんだけど、

その中でも、初級、上級に分かれてて、

飛び越える障害物も違った。

上級の方は、失敗したら、結構な怪我しますよね、みたいな、硬い障害物もあり。

 

初級の先生は、

飛び越え方とか、手の付き方とか、着地の仕方とか、本当の基礎を丁寧に教えてくれて、

出来たら褒めてくれたり、

 

めちゃくちゃ感じが良かった😅💦ええ子や‼️

 

休憩をちょいちょい挟んでる時に、

2人の先生が障害物使って、パルクールやってて、凄すぎてビックリしたぁ〜〜

何メートル飛んでるんですか? その後、2回転位バク宙して着地とか余裕でやってて。

凄すぎた‼️

 

レッスン開始から、35分過ぎた辺りから、

足が棒に、腕も上がらん感じになってきて、

 

乳酸菌がやばい中、最後迄、

走り込んで、障害物乗り越えまくりましたね。

 

ストイックだわ。

途中、リタイヤした子も居ました。

 

パルクール入門編やと、なめてた💦

 

すごい運動量。

 

先生が、踏み込む時は、静かにジャンプしますと説明。

「イメージは、バレーボールのように、

走り込んでアタックするジャンプみたいな感じで〜、手の振りとかも」と何度も言ってて、

 

わかりやすい説明ありがとうございます。

学生時代は、バレーボール部でした。

 

 

終わった後、初級の女性2人と、

軽く会話を交わした。

 

20代半ばと思われる人

「私は、ここまで出来るようになるまで、半年かかりましたよー。最初は、本当に何も出来なかったですよ  見てるだけとか。汗  」

 

半年‼️  そんなにかけても、入門クラスで更に初級なのか💦

 

まぁ、個人差はあるかと。私は、多分いきなり全部出来たハズ。

 

しかも、今日おそらく参加者の中で一番年上のハズ。

 

大学生っぽい子「今日初めてなんですよ!あ、初めてなんですね!何でここを知ったんですか?」

 

「ネットで、調べてて、パルクールってここしか無くなかったですか?汗」

 

「そう、それ!ここしか無かったですよねー。

えと、おいくつですか??学生ですか?」

 

✨学生ですか?✨頂きました。ありがとうございます。

 

「いえ、普通に会社員やってまして。。。」

 

「ええ!?そうなんですね!何かスポーツやってるんですか?」

 

「いや、今は、地味に家とかで身体動かす程度で💦  ていうか、凄い動けてましたね!」

 

「えーー、そんな事無いですよ!ところで、おいくつなんですか?」

 

また、その質問キタ

 

「えとねーー、ビックリするかもしれないですが、3◯歳ですー」

 

大学生っぽい女子  「・・・・・嘘‼️ まじですか??凄い! 3◯歳でも、そんなに動けるんですね!!本当に凄いですね!ちょっと信じられない💦」

 

と、言われました。

 

はい、3◯歳でも、激しい運動が出来る事を証明しました。その子に年齢食っても、

パルクール出来るという希望を見せてあげられましたかね😅💦

 

いや、もう、足がガクガクなってますがね。

歳なもんで。

 

連絡先交換しようかと思ったけど、

私の本命のクラスは、

 

パルクール基礎」の方なので、

そっちに入会した時に、パルクール仲間を作ろうとワクワクしてます✨

 

滝のように汗を書いて、隙間があって見える試着室みたいな場所で、

秒で、下着以外を着替えて、足ガクガクなりながら、無事に家に帰りました‼️

f:id:parkour_you:20190429224718j:image

写真では分かりづらいですが、髪が汗でシャワー浴びたみたいになってますよ。

 

このブログを通して、

ぜひ、アラサー、アラフォーの方も、

超全身運動で、カッコいい、パルクールに挑戦する人が増えたら良いな、と思います✨

 

ツイッターはこちら!フォロー大歓迎♪

https://twitter.com/parkour_you

ツイッターでは、リアルタイムに、色々とつぶやいてます。