アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

【鬱】就労移行支援事業所って知ってますか?【必見】

こんばんは。

あけましておめでとうございます。

久々に書きます。今日はコンサータ飲んでるので、
感情が豊かです。

さてあれから、無職になり、1週間位は開放感でしたが、次第に焦り出し、
激しい昼夜逆転、20時間睡眠、徹夜等、曜日感覚も全く無く、生きてるのか死んでるのかも分からない位の、

ド鬱地獄で、11月下旬〜12月は寝たきり廃人でした。
こうやって人間は、孤独死するのかと思った。

思い立って、とある派遣会社の登録面接会に行ったけど、それすら落ちるとか。きっと鬱無職過ぎて、
頭全く回ってなかった。ロレツさえも。

一つ前の日記で、コメントくれた皆様、ありがとうございます。励みになります 涙


今日はこの後、久々にジム行こうかな、と思いつつ。

やっとですね、
長くて暗い暗い、トンネルを抜けた感覚なんです。

鬱で死にたい、消えたい、無職でごめんなさいと思いながら、対人恐怖、家から何日も一歩も出れなくて、
死んでるのか生きてるのか分からない寝たきりが続き、
本当に地獄見てました。

【それでも、人は生きていかねばならない】んですよ。
本当に生きづらい世の中。
自殺なんて、殆どが失敗して、一生車椅子ですからね。
それを考えたら、生きてかなきゃならんの。

鬱の治し方調べたり、鬱病you tuberの動画見て気休めしたり、
頑張って散歩に出てみたりしてました。→体力なくて、
疲れ過ぎて家についたらまた寝る

ある日、年末ポストに、とある
【就労移行支援事業所】のチラシが入ってました。

初めて聞く世界であり、調べてみた。

ここだけじゃなくて、色んな所に、あるんです。
色んな形態のね。

就労移行支援事業所

私は、行こうと決めました。
今日、見学会に行った‼️ さっそく明日から通う‼️

いやね、精神科の医者も、ハローワークの人も、
まず、【就労移行支援事業所】の紹介すべきだと思いました。

それは、まさに、鬱で働きたくても働けず、将来に希望がもてず、消えたくて
昼夜逆転で自分を見失ってる人達の希望だと思いました。

ざっくり言うと、

①精神疾患等持ってる人が、無料で通える学校(私が行く所は、交通費とお昼ご飯が出ます、更にドリンク無料)

②勉強が出来る、資格取得出来る(テキストや、受験料も全部無料)

③他人との交流が怖くても、皆自分と同じような境遇なので、対人恐怖が無く安心(リア充が怖いのです)
人間関係を築ける

④頑張らなくても良い (ユルっと自分のペースで学べる)

⑤更には、看護師が常駐(安心)

⑥通い続ける事で、多分、鬱病治るんじゃね?と思った

私は、webデザイナーのコースを受講する事にしました!

私は物心ついた時から、絵を描くのが好きで、
高校まで、ノートにびっしり漫画描いてて、漫画家になりたいという夢がありました。 

特技は、似顔絵を描く事。

それを応用した、パソコンのデザイナー‼️
仕事としては企業のホームページや、ロゴデザイン、イラストが入ったチラシやパンプ作りとか、
そんなんですね。

私に向いてると思います。

wordとexelしか使えないけど、1から、教えてくれるとか嬉しい✨

あと、フリーエンジニアにでもなれたら、
食いっぱくれ無いかなって個人的に思います。

なれるか分かりませんが 笑
偉そうに書いてしまった。


今のまま、また薬増やして就活して、OL-マンにでもなってもね、給料安いし、毎日謝る日々やし、
人間関係とかでやっぱりこじれる気がする。

そんな事の繰り返しで、鬱病がずっと治らんのかと、
今迄10回ほど転職して思った。

無職、有難い事に失業保険あり(親曰く生活出来る金額じゃないと言われたけど、私は節約家なので余裕)
この間に手に職つける。そんな生き方って夢があるなって思った。

10年後のアラフィフになった時に、10年にこうしていればと、後悔したくないなって思った。

10年前にこうしていれば良かったと思うならば、
今が10年後からみた、10年前だ。

過去は変えられない。

もう一度、言います。

日本中の、鬱で、精神疾患で、将来真っ暗な人、無職、
引きこもりがちの人、どうしても鬱が治らない人、
死にたい、消えたい思ってる人、年齢的に自分はもうダメだと諦めている人、

【就労移行支援事業所】に行きましょう‼️

家から一歩も出れない人は、5分でも10分でも、
日照時間に勇気出して散歩してみて下さい。

そして事業所、色々な施設あるんで、探して下さい‼️

まぁ、12月の苦悩やら、正月の事、鬱で語りたい事は、
いっぱいあるけど、
とりあえず、

私の中で、止まっていた時間が動き出した感じです。

こんだけ、文章書けたのは、
コンサータって薬のおかげですが、

明日からは、この薬に頼らずに、通学したいと思います‼️
あぁ、本当に、40手前で、
就労移行支援事業所 の存在に気付けて行動出来て良かったな、と。心から思う。

人生、生きてさえいれば、なんとかなるな、
って思いました。

これから、私が鬱病を克服していく日々を、
体調良い時に書いていくので、見守って頂けたら、
嬉しいし。

鬱で無職で引きこもりでどうしようもない人に、
アドバイス出来たらと、思います‼️
鬱を治す方法で、本にもネットにも、you tuberも誰も言ってません。

ちなみに、初詣、おみくじは、数字は1番を引いて、
【大吉】でした‼️久々の。

手帳に貼った‼️
f:id:parkour_you:20200106192044j:plain

ジム行って、限界に挑戦して来ます‼️
寒いですな。