アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

就活、始めました。不安が一杯【怖い】

今になって、焦りと不安で気分が悪い。。


今朝、良い求人があったら応募してみようかなって、
気分にふとなった。

学校で、先生にその事を話したら、
「今すぐ、調べて応募しちゃいなよー」と言われたので、調べたら、

結構、今のレベルでも、応募出来る所があって、

色々見てたら、【未経験可】キャラクターデザインのイラストレーター募集なんてのが、あって、

先生に言ったら、「今すぐ応募しなさい」

でも、

・まだ、膝が痛くて、来週大きな病院で精密検査、MRIもします。もしかしたら特殊な手術を受けるかも知れないし。。。

・まだまだ学ばないといけない事が多いから早い?とか、

・この求人は、20代〜30代が活躍中❗️とか書いてあるので、アラフォーは、無理だろ? とか、

うじうじうじうじ、悩んでいたら、

「面接の練習だと思って、応募しないと、
チャンスを逃しちゃうよ。 怪我だって慢性的なもので、面接では言わなければ良いだけだし、
ぶっちゃけ、こういう所で学ぶより、仕事で学ぶ方が遥かに勉強になります。
年齢の壁はあるかもしれないけど、就職活動はいずれするんだから1日でも早い方が良い。年齢だけ食っちゃうよー。
今から動かないと、失業保険もらい切っても就職できないよー」

と、

私の背中を、全力で完全に押されてしまい、流されるように、
応募してしまいました。(先生は関東出身の人)

で、さっそく企業からメールの返信があり、

「ただいま、応募者多数なので、まずは書類選考を行わせて頂いております。
履歴書、職務経歴書、作品(ポートフォリオ)を、3日以内に郵送または、メールで送付をお願いします」

と来たので、

今日は履歴書作りました。。

ぶっちゃけ、

書類選考、めちゃくちゃ苦手なんです。涙
書類選考で、よく落とされます。

年齢も、バレバレだし 涙 年齢アウトだろ。

いきなり面接だと、受かる事が多いのですが。

採用枠、1〜3名。 もうダメ元過ぎる。

明日、職務経歴書、書きます。苦手過ぎる。
職務経歴書書いた企業で、受かった記憶が無いわ。
転職族だからってのもあります。

そして個人的にこの会社が求めるような、キャラクターのポートフォリオを1つ作りたい。

そうなると時間も無い。。。


めちゃくちゃ焦る。そして半年以上ぶりの社会復帰的活動が、
めちゃくちゃ怖い。

コロナ騒ぎの時、5月末迄、かなりの鬱状態でした。
6月に入って、通常に戻り、まだ、4日目。

まだ、早かったかな??

考えすぎて、
精神的に、体調悪いです。


めちゃくちゃ焦るわ。


帰宅してから一旦リセットして、最近日課になりつつある、
ベースをアンプ通して弾いた。
アンプが、楽器のラックの中にテトリス感覚で上手いこと収まったので、
邪魔にならず、
アンプはしばらく売らない方向です。

近所迷惑な、アラフォー おばちゃんの図
f:id:parkour_you:20200604215223j:plain
今更、おうち時間が充実。おうちスタジオ。


いやぁーーー
楽器弾き終えてから、就活のプレッシャーが一気に襲ってきて、

ブログにこの不安と恐怖を吐き出したくてブログを更新しました。

更に求人には、専門学校卒業、実務経験のある方は、優遇になる可能性が高い

など、書いてたので、


本気で無理難題な、求人だろ。


と、冷静になったら、気分悪くなってきて。

お風呂入る前から、ずっと悩んでしまっています。

まぁ、書類は作ってしまった方が、2社、3社、5社、10社と受ける際に楽になるから、作っておくに越した事は無いし、

ダメ元で、模擬面接の授業を無料で受けられると、
考え方をシフトチェンジすれば良いんだろうけど。。


シフトチェンジ出来なくて、モヤモヤモヤモヤしてます。

ちなみに、最近作ったポートフォリオ
f:id:parkour_you:20200604220043j:plain

小さい小さい、てんとう虫の画像から、
想像を膨らませて、下書きをして、
更に、可愛い女の子の顔をつけて、人面てんとう虫にしてみました。
今回は、線を使わず、全て色で塗り分けて表現するっていうのもテーマにしました。

就活を意識して、最近は、
作品作りをしてますが。

イラストとは関係無い、チラシやロゴを作ったり。

でも
いざ、実際に、就活となると、

なかなか、未経験で飛び込むには、厳しい業界なんですよね。専門職なので。
専門学校、美術大学卒業の若さ、アラサーでも経験積んでる人が超有利なのが現実。

やりたい仕事なんだけど、

まぁやっぱり、一番は【年齢の壁】ですね。

働きたいのだけど、面接する人も絶対に年下。

アラフォー 未経験 ってだけで、世間的には痛いのが現実。

99.9%落ちるだろうけど、
面接や書類の書き方の練習と割り切って頑張ります。

先生が全面的にフォローしてくれるから、
かなり無理やり前に進んでますが、
1人だったら、怖くて行動してないと思う。

新規のポートフォリオが間に合わなかったら、
今あるもので勝負するしかないと割り切ろう。

それでも、

モヤモヤモヤモヤ悩んでしまう、A型です。
今迄、転職族を、やってこれたのは、

まだ、若かったからだ。

この歳だと、未経験は、ガチで厳しいと思います。

怖い怖い。嫌や嫌や。

でも、前に進めないのは、もっと嫌なので、

気分悪くなりながらも、とりあえずがんばります。

同じアラフォー で、就活してる人が居たら、
気持ちを分かって貰えたら励みになります。