アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

運転出来ない人・酔う人を助手席に乗せるドライバーの心得

ブログのネタが沢山ありすぎて困るなー。

沢山の分野が。

スマホからだと、どうしても文字打つの遅いし。
今後、パソコンから更新したいかな、と思います。


1ブログに付き、1つの事を語っていきたいと思います。


眠たいので、一言だけ。※かなり長くなりました(´⊙ω⊙`) ドライバーとして思った事です。

ペーパードライバーなど、車の運転が出来ない人、

助手席に乗せる時は、


【ナビを絶対に断る事】

想像以上に、道が空いていたら、
車は速いです‼️ 250cc以上のバイクなんて、その速い車のすり抜け運転をします(あえて速度は書きません 汗)

目的地付近まで、あっという間についたので、
ナビを頼んだら、

「ここはまっすぐ‼️絶対‼️」と言われ、
言ったら、

見事に道に迷い、ものすごい遠回りをしまして、
大変でした😅💦

「彼はドライブやから良いやん」と。

だけど、ドライバーからしたら、
片道4車線、一通の、とても大きな道路をかなりのスピードで走ってて曲がる所を一つ間違えたら、

かなりの冷や汗で取り返しがつかない事も😰

下手したら、すぐに県をまたぎます。

バイクみたいに、いざとなったらエンジン切って歩くとか、
絶対に出来ないので‼️

彼が酔わない運転をするだけでも、
ものすごい気を張ってます。

消えるように止まる。カーブは充分にスピード落とす。
発進もゆっくりです。
先で車が詰まってるのを、かなり前から把握して、
徐々にスピードを落とす。

安全運転だから、スピード飛ばす車が後ろでイライラしてるのも分かるし、隙をついて車線変更して道を譲ったり、

360度見ながら、
止まる時、曲がる時に、酔わせないように、
「止まりまーす!」「発進しまーす!」「次、右にカーブ!」「ごめん、いきなり車詰まったから、分かりやすいブレーキになる💦」
など、酔い易い人は次に、車がどう言う動きになるか把握するだけで、
ある程度、準備が出来るから
酔わずに済むみたいです。

いつ発進したのか、いつ止まったのか、彼が気付かないレベルの運転してます。

(会話では余裕かましてますが😅💦内心めちゃくちゃ気張ってます)
目線はバックミラー中心に、四方八方、
青い道路標識、
道に白い文字で書いている 〜はこちらとか、
絶対に見逃せないし、


運転は大好きなんだけど、

彼を助手席に乗せる運転は正直【めちゃくちゃ疲れます】→ だけど 楽しいです!

あと、私昔からカーナビ嫌いなので、

家で地図見て、だいたい把握してから、ナビ無し運転します。

彼が助手席の時は、携帯のマップすら見れないので、

地図を覚え込んで行く位してます。


色々あって
一度、少しだけ事故りかけました😰


ちょっとイライラしてしまい、

「2度と、ナビ頼まないからねー」と言ってしまい、

少し不穏な空気に😰

まぁ、その空気は、
IMAXで鬼滅の刃を見て、吹き飛び、帰りは楽しかったですが😅💦

車の事を何も分からない人・ペーパーもしくは運転出来ない人・更には、乗り物酔いし易い人

を、助手席に乗せるドライバーの心得としては。

・助手席の人に、ナビなど、決して頼んではならない❗️→事故に繋がる、命にかかわる😰
極端なら事を言うと、
(カバン撮ってとか、飴欲しい、CDの曲変えて欲しい、ドリンクの蓋開けて欲しいとかも全部NG)※信号待ちの時に自分でやります。

・不安感やストレスでも酔うらしいので、絶対にイライラしてはいけない

・とにかく、助手席の人には楽しい会話とか、終始楽しんで貰うように努める事


これが、車の運転が、本気で好きな人の心構えだと、
私は思います。

結構、ドライブデートの喧嘩も多いと聞きます。

まさに、男女逆ですが。

なので、今日のブログは、主に男性向けですね。割り合い的に。

車の運転は、大変ではありますが、
大変なんだよと、察しられてはいけないし(乗る人が肩身狭くなると思います)

恋人とのせっかくのデートなんだから、(今日は映画)

車の運転は一人で運転する時の10倍は大変だけど、恋人と楽しくドライブして一緒に映画みる
>>> 一人で車を出して一人で映画見に行くより断然楽しい

という事を忘れてはならないと思います。

一度、彼が車酔いし、私は酷く反省して、
ネットで色々調べていたら、

世の中の車持ちの男性が、助手席の女性に色々と文句言ってるのが見つかりまして。
・彼女がナビしてくれない
・携帯見てる
・寝てる
・更にはすぐに酔う
事に腹を立てているようです。

え!男(ドライバー)としてダサ過ぎ‼️

それって、「俺、運転下手なんだよ」アピールですよね 恥

ちょっと引きました。

彼が酔わないなら寝て貰うの大歓迎だし、
携帯で気紛れるならゲームも気にならないし。。

まぁ、人は人。

でも間違いなく言えるのは、イライラしてデートして何か得でもありますか?と言いたい。

なんか論点ずれましたが、

運転が本当に上手くて車が好きな人って、
助手席の人に何も求めないです。

だから、私も今後、何も求めない😅💦

もっともっと運転上手くなれるよう頑張ります‼️
助手席の人には、運転の事は一切気を使わせず、楽しんで貰いたいと思いました‼️

明日は、早く起きないと。
ついつい長々と語ってしまった💦

鬼滅の刃の映画については、後日語ります‼️
f:id:parkour_you:20201130045632j:plain