アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

簡易なブログ用の絵の描き方【自己流】

こんばんは。

今日は、自己流での絵の描き方をご紹介したいと思います(^^)

熱は下がり、風邪も治りまして、今日は、
スポーツジムに行きました❗️

筋肉痛もだいぶ軽減してきたから、筋肉ついてきたのかな❗️❓と、思いつつ。

やっぱ、スポーツは素晴らしい。めちゃくちゃ汗かくから帰宅してすぐお風呂、お腹も少し空いてくれる。

今日は、ボディコンバットに参加しました(ボクシングの動きを延々と行う燃焼系プログラム)

その動きの1つをイラストに描きました。
私流の手順です。(感覚)

一番最初に、全体像のポーズを、ザックリ描きます
f:id:parkour_you:20200802013206j:plain
次に、これを半透明にして、
新たなレイヤー1枚で、いきなり清書していきます。
f:id:parkour_you:20200802013442j:plain
線画の完成
f:id:parkour_you:20200802013517j:plain
線画の下に塗り用のレイヤーを用意して、塗っていきます。まずは、肌から。上から髪とか塗るので、
はみ出す感じで塗ります。
f:id:parkour_you:20200802013641j:plain
そして、私の場合、1枚のレイヤーで全部塗る感じです。次に、肌の影→目を塗る→服・服の影などを塗っていきます。
f:id:parkour_you:20200802013814j:plain
髪をまずは1色で塗ります。
あ、髪だけは、レイヤーを分けた方が良いのですが、
そのまま塗っちゃいました 汗
f:id:parkour_you:20200802014003j:plain
一応、クリッピングをかけて(本当は髪のレイヤーのみにかけるのが理想)、髪のグラデーション、
影・光を塗っていき、ぼかしたりして、
髪の毛完成
f:id:parkour_you:20200802014145j:plain
髪の毛塗るの、楽しいです!

下半身、靴は白がベースなので、
白は、とりあえず、違う色で塗り潰します(塗り残しを防ぐ為)
f:id:parkour_you:20200802014338j:plain
靴を塗りまして、完成 ※全部で4レイヤー
f:id:parkour_you:20200802014448j:plain
字を描くスペースが無かったので、縮小
f:id:parkour_you:20200802014605j:plain
レイヤー増やして、動きをつけて、
もう1枚レイヤー増やして、字を入れて完成
f:id:parkour_you:20200802014738j:plain
全部で6レイヤーです。
jpg変換して、アップ
f:id:parkour_you:20200802014824j:plain

イラスト楽しい〜〜

このような、本気出して描く絵の場合は、
レイヤーのフォルダ分けもしており、20枚以上はレイヤー使ってます。
f:id:parkour_you:20200802015057j:plain

スポーツ続けて、元気になれるよう療養していきます❗️

膝の痛みは続いてますが。MRIも異常無いんで、
スポーツ中は痛みを全く感じません。

では、遅くなりました、お休みなさい。