アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

【パニック障害】の治し方を書いてみた【自己流】

こんばんは。

久々にテレビつけたら、パニック障害の特集やってました。

私も、昔パニック発作をよく起こしてました。

実際に救急車呼んだ事もあります😅💦
でも、あれは割とすぐにおさまるので、
病院に到着した時には治っていて、恥ずかしい思いをした事も。

だいぶ昔ですが、常に、袋を持ち歩いてました。
(過呼吸になった時に使います)

パニック障害の治し方→

個人的には、精神科への通院はオススメ出来ません。
経験談より。

下手したら、薬のせいで、単なるパニック障害からの、
うつ病になり、
薬が無いとダメな身体になってしまい、
長年薬から抜け出せないという障害を負ってしまいましす。私のパターンがそれです、まさに。

今でも、薬一式忘れた日には、心臓バクバクしますね。

今は、変な鬱パニックみたいなのを、たまに発症しますが、あーゆー短時間で過激なパニック発作は無くなりました。

パニック障害は、治ります‼️ 難治性うつ病や気分(感情)障害と違って、治るんですよね。

何度も言いますが、薬に依存しなければ‼️

一般的な病気に当てはまると、
アレルギーなどによる、アナフィラキシーショックと似ていて、まぁ、エセアナフィラキシーショックと言った感じです。

①パニックを引き起こした時の状況を思い出し、その時の場所、状況、精神状態、健康状態、対人関係、
環境を、とりあえず全て避ける (その場所が職場であれば一時的に休業すべき) *卵アレルギーの人が卵食べないのと一緒

② ①さえ避けていれば、大丈夫と強く思い込む。
①を避けて、普通に生活をする。

③常に袋を装備する。
パニック経験ある人は分かると思いますが、
パニックは突然ですが、わずかに前兆があります。
あ、パニックなるかも?って思う瞬間。
来るかも‼️みたいな。
パニックになってからでは遅いから、
前兆を感じたら、呼吸を深くして、もう袋の中で呼吸しまくりましょう。

そのうち、落ち着きを取り戻せます。

④ パニックになりそう、または、なってしまっても、
袋を使って自分で治す→ を、繰り返すうちに、
なんだ、自力で治せるやんか!と自信をつけていく。

④をクリアしたら、袋の使い方と、呼吸法さえマスターし、万が一パニックになっても自分で乗り越えられるので(アナフィラキシーショックと違い薬や注射、病院が行う処置が必要無い為)
トラウマの①と同じ状況の場面につ一つ踏み込んで行き、クリアしていく。

⑤ 全てクリアしたら完治‼️

私はこの方法で、半年で完治させました。
薬飲んでましたが、気休め程度で関係無かったです。

当時の精神科の医者は、とにかく薬で治ると言ってました。④と⑤は、絶対にしないように、とか言われて、
とにかく色んな薬を飲まされて安静にと。

私は、それで一時期悪化したので。
薬が無いと、不安過ぎて。
飲み忘れたら、パニックになるという。

ただ、精神科に進められるがままに、薬を飲みまくってしまい、依存してしまって、パニックの後は、
治らないうつ病になってしまいました。。。

パニック障害は、
割と短期間で治せる病気です。 まぁ、直面してる人は死ぬ思いだと思いますが。

絶対に治るので、未来がありますよね。
治る病気なので、

パニック障害は原則として障害年金の支給対象とはされていません。

しかし、
薬に依存してしまったら、未来があるかは責任持てません😅💦

私は、薬に依存した為に、難治性うつ病になってしまい、
長期的に仕事が出来ないだとか、本当にえらい目にあいました。

今でも、薬を抜くことが出来ません。14年‼️長期‼️
今は、気分障害 がメインの病名です。

まぁ、薬で治る人もいるかもしれませんが。。。
私は、反対でしたね。

久々に、パニック障害の事を思い出しました。

薬、飲んでも良いですが、3ヶ月迄にしといてください‼️ と、昔の私に全力で言いたい。


手遅れ。

いや、

運動がきっと、私を治してくれると信じてる。

明日‼️今日になりましたが、
パルクール 基礎 に、挑戦したいと思います‼️
f:id:parkour_you:20190511002213j:plain
紙ベースで。弁天町パワー・アーツ
土曜の下の方の、青い枠。
パルクール基礎。19:30〜20:50 2000円
前回の入門よりハードル高そうですが、挑戦あるのみ!



さて、

金曜の夜迄に、やるべき家事や掃除を全部完了させました! 今日は休憩時間にまた家に帰って来て洗濯物干すという😅💦 時間を有効に活用!
そして土日は趣味・遊びと専門職に没頭する‼️

家事も仕事のうちと思って、仕事の日にやれば、めちゃ早いです。(子供が居たら状況違うと思いますが💦)
*私は子供居ません、一人暮らし

そして、また元気に月曜を迎える‼️

これで、連休鬱にならずに、乗り越えて行きたいと思います!!

100均で、スポーツに行く為の色々揃えて、
準備万端です♪ 限界に挑戦する‼️
f:id:parkour_you:20190511003348j:plain
あ、リュックだけは、300円でした。
室内シューズ入れも買って、良い感じ(^^)✨