アラフォー女、2021.4.1入籍しました、ADHD・鬱病歴15年
2021.3イラストレーターとして某ゲーム会社に所属し日々修行中
現在の夢は漫画家になること、もしくはイラストレーターとしてフリーランス自立する事
パルクールというスポーツに一時期ハマってましたが危険過ぎるので中止

アクティブに過ごしたいけどしばらくそうはいかずストレス中

【膝の痛み】変形性膝関節症の疑い【深刻に悩む】

こんばんは!

すません、深夜に。。

今日は夜、アルゴの湯に一人で行って来ました‼️

ちょうど、行く時と帰る時だけ雨降ってなかった。

もうね、いつでもどこでも、アクティブ辞めて、

今日は、サウナ→水風呂 7回 とストイックで、
体重0.8キロ絞って来たけれど(最近、よー食べるから)

サウナでスクワットとか、浸かりながら、
力一杯マッサージするとか、

そーゆーんは、一切無しで、

【膝に優しく】

温泉♨️ 帰って深夜。

膝の調子がかなり良い(・∀・)です。

でも、痛みはあります。

彼氏と電話してたら、(彼氏は柔整師)
「丸3ヶ月、膝治らないのは、さすがにおかしいし、
温泉でマシになるとか、
・・・それって、変形性膝関節症 ちゃうん?」と、
言われ、

結構、凹んでおります。。。

治らないやつですよね。。。。
それから、ネットで調べたけど、完治の例が無いんですけど‼️痛みを和らげる方法とかは書いているけど、

【完治しない】⁉️

マジで⁉️

という事は、

【一生、パルクール出来ない】という現実になってしまいます。

スポーツジムまでは、温泉やらプールやら、ストレッチ、
運動療法併用して、やれたとしても、

さすがに、

アクロバット過ぎる パルクールは、膝にとんでもない圧力を急にかけるから、
【出来ません】

マジか。。。

でも、変形性膝関節症って、もっと、年齢いった人の病気だと思ってて、
彼氏に、まだ違うんちゃう?って聞いたら、

30代でも、それで、整骨院来てる患者が、結構居たとの事で。

マジか。。。 調べた。 ネットより引用。

【変形性膝関節症になる理由】

①肥満傾向にある人……

膝にかかる体の圧力は体重の3~5倍。体重70kgの人であれば、膝に210~350kgの圧力がかかります。肥満気味、肥満の人はそれだけ膝への負担が大きいのです。

【絶対に違う‼️】

②運動不足の人……

脚の筋力が衰えていると膝にかかる負担が強くなります。

【運動し過ぎなんで、違う‼️】

③O脚……

日本人は90数%がO脚。O脚の人は脚の内側に負担がかかりやすいのです。

【整骨院で言われているのであり得る‼️】

④女性……

男性に比べて筋力が弱いことのほか、女性ホルモンの影響も指摘されています。

はい。こんな感じですが、女。
f:id:parkour_you:20190828022450p:plain

⑤両親のどちらか、もしくは2人とも変形性膝関節症……

遺伝的要素が影響していることも分かってきました。

【無い無い!今でも、膝しか使わないようなスポーツ、スキーを激しく滑る両親です】
→ 現時点の私は、スキーは無理です。。。涙

⑥重い荷物を扱うことが多い……

腰のみならず膝にもより大きな圧力が加わります。

【無いですねー】

⑦激しいスポーツで膝を損傷した……

激しいスポーツで半月板や靭帯を損傷してしまうと、30代でも変形性膝関節症になります。

【これや‼️まさに、これ‼️ これしか原因無いけど、
原因に、しっくり当てはまっちゃってます】


⑦で間違いなさそうですね( ;∀;)

彼氏に、
「年齢考えて動かなあかんでー。パルクールなんて、
20代までやろ? 20代なら、骨折や酷い怪我しても、
完治するからな。」

【確かに】

パルクールの先生は、20代前半とか半ば、若くて、
骨折やら、かなりヤバイ怪我繰り返してるそうだけど、

【完治すらから、続けられる】

超納得‼️

教室来てる人も、小学生〜20代、30代前半と、
【若い】
だから、怪我で休んでも、すぐ復活して
【続けられる】

超納得‼️


やっぱり、アラフォー 30代以上は、
やっちゃいけないスポーツやったんかな。

身体年齢が若くても、

怪我の治りが遅くなったと、30過ぎて感じたのは、
事実。

あと、蚊に刺されただけでも、治るのが遅い 涙

【年齢には抗えない】って事かな。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

歳を取るのは、残酷な事だな。

パルクールの先生だって、30代も半ばになったら、
引退するだろう。

オリンピックの選手なんて、20代後半でも引退してるまんね。

やはり、激し過ぎるスポーツは、年齢制限有り‼️

なんだよ。。。

20代の時に、バレーボール部終わってから、すぐに、
パルクールやりたかったな。

【後の祭り】



マジで、変形性膝関節症 。。。ガチか。。。

(´;ω;`)

日常生活でも辛い事があります。

・頑張っても、パンプスを履くのは無理(だから、スーツにスニーカー)

・普段足を動かさない仕事なんで、後半は、膝が痛くなる。そして、半端ないほど、足が浮腫む

・ランニングマシーン、2キロ連続無理

・なんか、たまに、朝から痛い時がある

・冷えたら、寝る前もかなり痛い

・マーシャルエキサイトで、よく左足首を捻るようになった → 捻りは、割と早く治るけど

・あと、非常に余談ですが、夜の営みにも影響あります。痛いです (膝をつく時) → 下ネタすません。


まぁ、上記、運動療法併用して、乗り換えられる壁ではありますが。

絶対に出来ない事が、一つ。

【パルクール】

まだ、現実を認めたくなくて、

かなりショック受けてます。


大きな病院行って、MRIとか、精密検査が必要です(´;ω;`) レントゲンでは映らない。

もし、変形性膝関節症で無かったら、
良いのにと、願うばかりです。


明日も、OLマン頑張ります‼️

雨が続くのは、膝が痛いので、辛いです(´;ω;`)

マジ凹む

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村